全国の通信記事
2025年7月29日
宮城 第19回寺子屋
【宮城】令和7年7月29日~30日に宮城県日蓮宗青年会(草野有史会長)主催による第19回寺子屋が仙台市本国寺(草野弘有住職)を会場に開催された。去年に続いて本国寺での開催となった今回は、子供22名が参加し、「心と心のキャッチボール」をテーマに行われた。1日目は本堂での開校式の後、バスで秋保工芸の里に移動し、こけしの絵付け体験をした。その後、愛子天空の湯でお風呂に入り、本国寺へ戻って夕飯のカレーライスやバーベキューで焼いたお肉を食べた。夜は本堂で唱題行を行い、そして最後に皆で花火をして一日目の活動を終えた。2日目は本堂での朝のお勤めでお経を読み、におい袋作りや写経、家族への感謝の手紙を書き、閉校式を行い終了した。



















