全国の通信記事
2014年5月31日号
沼津市圓教寺で法灯継承式
【静岡中】平成26年5月31日、沼津市妙向山圓教寺に於いて法燈継承入退寺式が厳修さ
れた。寺院、檀信徒数十名参列もと、第33世永沼朋康上人より、第34世永沼秀康上
人に法燈が継承された。
朋康上人は法臈60年、圓教寺入寺以来43年にわたり、檀信徒教化・寺門興隆
に尽力された。
新住職秀康上人は「34世の法燈をうけたことは、35世の法燈の礎を作らなけ
ればならない責務を意味している。旧態を守りつつ、先を見据えて精進していき
たい」と力強い近いの言葉を述べた。
2014年5月30日号
勝浦市津慶寺でドラマロケ
【千葉南部】勝浦市川津の津慶寺(宇野瑞正住職)では、過日テレビドラマの撮影ロケが行われたが、5月30日21時から2時間10分の特別枠番組で放映された。
タイトルは、フジテレビ開局55周年特別番組松本清張スペシャル「死の発送」
川津は壽榮山津慶寺と言うが、放映された時は、大きい石碑が喜榮山宗庵寺となっていた。
放映は、犯人が墓の中に3億円を隠し、後年墓所で殺害されるという内容。
結構長時間映っていたが、宇野住職の話しだと丸一日がかりで夜の10時頃まで撮影が行われていた様子。
今回は俳優の向井理氏が見えたが、津慶寺は、だいぶ前にも同じくロケがあり、その時はアイドル歌手のスマップ中井正弘氏が来寺出演された。
2014年5月28日号
埼玉 法光寺で法灯継承式
【埼玉】平成二十六年五月二十八日、さいたま市西区の法光寺において第二十六世渡邉大賢師法灯継承式並びに第二十五世渡邉行俊師の本葬が行われ、僧侶檀信徒合わせて四五〇人が参列した。午前十時より法灯継承式が行われ、始めに辞令の伝達と払子の授与が行われ、奉告文では新住職として一層の精進を誓った。祝辞では大賢師の学生時代の恩師である宮川了篤元身延山大学学長より学生時代の心温まるエピソードの披露と熱いメッセージに大賢師が目を潤ませる場面もあった。謝辞の中で大賢師は「法灯継承がこんなに胸を打たれるものとは思いませんでした。また住職の想像以上の重責を感じています。私の目標は檀家の皆様に法光寺の檀家で良かったと胸を張って言って頂けること。そうなるよう一生懸命やっていきますのでご協力下さい。」と決意を力強く語った。また同日午後二時からは、本年二月十三日に世寿八十二歳で遷化された第二十五世渡邉行俊上人の本葬儀が身延山久遠寺内野日総法主猊下を導師のもと、執り行われた。