全国の通信記事
2020年1月31日号
千葉東 妙経寺第36世村松孝治上人本葬儀
【千葉東】2020年01月31日旭市妙経寺本葬儀
妙経寺第36世円治院日祥(村松孝治)上人の本葬儀が行われた。前日の晩には通夜式が行われた。 令和2年1月26日遷化、世壽87歳。身体が思うように動けなくなって入院し10日あまりで食事が喉を通らなくなり、1~2日で遷化。その間、葬儀の段取りを法嗣 孝裕上人していた。また、昨年から住職継承の手続きをしていた。
管内役職をいくつも勤め、穏やかな人柄のため、皆に慕われていた。その上、人と言い合うことの無い上人で、穏やかな顔で最後を迎えた。
2020年1月30日号
京都1 寺庭婦人・寺族研修会
【京都1】1月30日(木)京都市左京区本山頂妙寺(田中日淳貫首)において日蓮宗宗務院伝道部主催の第3回令和元年度寺庭婦人・寺族研修会が開催された。
近畿地方より、遠くは名古屋・福井県より39名の寺庭婦人・寺族が参加された。まず本堂にて田中日淳猊下を導師に法味言上が行われ開会式が行われた。その後客殿に移動して山本光明師(北海道龍王寺住職・常任布教師)による「今さら聞けない仏事の基本」が第1講目にあり、第2講目として池上幸保氏(全国檀信徒協議会会長)による「お寺に求められる事」~寺族・寺庭婦人の役目~の講話があった。午後よりは、まとめと参加者による意見交換会が行われた。参加者の寺庭婦人は年齢層が幅広い為、特に若い参加者は講義内容を熱心にメモし、活発に意見交換がなされ充実した研修会であった。
2020年1月28日号
兵庫西 青年会と社教会が寒中唱題行脚
【兵庫西】1月28日、青年会と社会教化事業協会による毎年恒例の寒中唱題行脚が、市川町延壽寺(堀豊明住職)を会場に僧侶10名が参加して行われた。当日は不安定な天気ながらもお寺を出発する頃には雨が上がり、途中管内檀信協副会長宅にて一読。一時強い雨に見舞われる事もあったが、4キロ道のりを2時間かけて行脚した。歴史的な町並み景観が残され、日本遺産にも指定されている「銀の馬車道」にお題目と太鼓の音が響くと、沿道では沢山の方々が合掌して行脚隊を出迎えてくれた。