全国の通信記事
2013年8月31日号
お寺を解放し 魅力再発見
【愛媛】愛媛県今治市中心部にある寺町周辺部で「大人の夜市in寺町」が8月31日に行われた。地域の魅力を再発見してもらおう、市や商工会議所などでつくる市中心街地再生協議会が初めて開催。法華寺(讃岐英昌住職)をふくむ11ヶ寺ある各宗派の寺院で本堂が解放され、ジャズの演奏や11ヶ寺をまわる歴史探訪などが行われた。法華寺では、法華寺所蔵の今治出身の画家・書家の作品9点を展示、法華寺の檀家である松本奉山の来島海峡を描いた作品には多くの人が脚を止め熱心に見入っていた。そのほか、今治美容師会主催の浴衣着付とヘアースタイルを競うファッションショーでは、華やかにそれぞれの技量を競った。未信徒の方や日ごろお寺に来られない方など500名の方々が来寺し盛況の中で幕を閉じた
間野 智詔師 遷化
【愛知尾張】 間野 智詔師(愛知県一宮市道善寺第四世)八月三十一日遷化。世寿八十八歳。法号は智詔院日信法尼。
本葬儀は九月四日道善寺で、津島宝秀師(一宮市蓮照寺住職)を導師に営まれた。間野師は、宗門では一級法功章、法労五十七年、自坊に於いては、戦中の空襲で焼失した本堂を再建し、境内整備に尽力した。
2013年8月29日号
第二回教師寺庭婦人研修会が行われる
【千東】8月29日(木)午後1時30分より千葉県東部宗務所(多古妙光寺冨永観瑞所長)において「いのちに合掌」副題(物質、利益中心主義から仏性中心主義への教へ)―社会への発信「合掌」―と題して静岡県藤枝市の大慶寺住職、日蓮宗宗会議員大場正昭上人を講師にお迎えして「平成25年度日蓮宗布教方針」(伝道企画会議ノート」を資料に約2時間に亘り、教師寺庭婦人約30名の受講者の前で講義をされました。