全国の通信記事
2024年12月19日号
大阪市 宗会議員当選証書伝達式
【大阪市】令和6年12月19日午後1時半より、大阪市宗務事務所法務室に於いて宗会議員当選証書伝達式が行われた。
如在寺住職、中川法政師の辞任に伴い、新たに正蓮寺住職の奥邨正道師が当選された。
下土井龍永大阪市宗務所長導師のもと、法味言上の後、第26区選挙管理委員長の高木龍彦師より、当選証書及び宗会議員記章・袈裟章が伝達された。その後、宗務所長は祝辞で「宗会議員という重責を担う事になるが精一杯頑張って欲しい」と激励された。奥邨師は「中川師の残りの任期ではあるが、宗門や選挙区寺院のために尽くしていきたい」と抱負を語った。
2024年12月18日号
千葉西 青年会結成50周年に向けて
【千葉西】現在千葉西部青年会では令和八年の結成五十周年を迎えるにあたり記念事業の一環として賛助会員の寺院を対象に、読経や清掃奉仕を行い日頃のご支援に報いる報恩行を行っている。
第一回目を五月に東身延本山藻原寺から始まり、12月18日現在で約20ヵ寺で実施。令和八年には管内賛助寺院を全て周り終わる予定である。
同じ管区の寺院同士であっても檀信徒との交流・各種行事・境内整備・読経・修法・教学など寺院ごとに特色があり、各寺院の歴史を感じると会員は語った。また、実行委員長の近藤眞弘上人は「この報恩行を通して日頃のご支援に対し、少しでも報いる報恩行になって頂ければと存じます。また、現在の青年会員は非住職で、本山や他の寺院へ山務・一般職をしている会員が殆どである中、『将来、住職としてお寺を護りどのように運営をしていくのか』という課題に対し、諸先輩方各聖のご寺院に足を運び、各寺院の歴史に触れ、それぞれが学ぶ報恩行になっていただければ幸い」だと語った。
2024年12月16日号
神奈川2 神奈川県下宗務所合同布教研修会
【神奈川2】12月16日に鎌倉市・本山妙本寺(鈴木日敬貫首)において県下三部宗務所合同布教研修会を神奈川県第二部宗務所(平井智親所長)主催にて開催し60人が参加した。
開会式において鈴木日敬貫首並び平井所長より挨拶を頂いた。
研修会では、慶應義塾大学大学院教授の前野隆司先生より「人はどうような時に幸せを感じるのか ~仏教における幸せと科学が明らかにした幸せを探る~」と題し、講演を頂いた。幸福度が高い人は創造性や生産性が高く、長寿であることもデータを使い説明して頂いた。また仏教の利他の行い(菩薩行)は幸福学における重要な因子の一つであると話をした。
閉会式では来年度開催の神奈川県第三部山﨑浩道所長より挨拶を頂き閉会した。