2025年2月16日
神奈川1 菅野海睿師の帰山奉告式
【神奈川1】令和7年2月16日、横浜市港南区唱導寺(菅野 海應住職)において、初行成満 菅野 海睿師の帰山奉告式が営まれた。
午前9時50分、唱導寺裏手にある、日野公園墓地内、日野観世音菩薩像前において行僧による一読の後、午前10時より大勢の檀信徒とともに行列が出発。途中、唱導寺階段下、子育六地蔵尊前で読経、本堂前へ到着、その後出行僧七名による水行式が行われた。
帰山奉告式では、200名以上の檀信徒らに見守られる中、齊藤 憲弘副伝師により許証が代読、海睿師へ授与され、読経の後、海睿師により奉告文が読み上げられた。
菅野師は謝辞の中で「緊張で何をお話しようとしていたか忘れてしまいました。」と、胸の内を明かし、本堂内は笑みに溢れたものの、無事の成満を祈り帰りを待っていた家族や檀信徒、親友へ、涙しながら深々と頭を下げ、感謝の念を伝えた。また、「この100日間で培ったものをどういった形で皆様にお返しするのかを考えていきたい。」と修法師としての意気込みを述べた。
帰山奉告式の後、菅野 海應住職夫妻並海睿師による鏡開きが執り行われ、檀信徒らと共に盃を片手に成満を祝った。雲一つない快晴により春の訪れをも感じさせる温かな陽気の中、笑顔に溢れる帰山奉告式は幕を閉じた。



















