2024年7月31日
三浦市 歓喜山 實相寺 寺子屋~夏休み子ども修養道場~
去る七月三十一日~八月一日、小学生二十三名が集まり、夏休み修養道場が泊りで久々に行われました。
コロナ禍は、中止や日帰りだったためにようやくお寺に泊まることが戻ってきました。
こども達は、日頃みたこともないことに驚きを感じていた。今ではご飯炊きのほとんど炊飯器。撒き割りを体験し、火をつけて飯ごうで焚くごはん。夜は話しを聞いたり、きもだめし。仏具店の協力の元、お香の話と香りの違いを実際に身体で感じた。さらには腕輪数珠つくり。檀信徒の協力をいただき、とうもろこし収穫にすいかの収穫、お昼は流しそうめんを頂いた、二日間通して、お経を唱えたり、太鼓を打ったり、掃除を行なったり。こどもたちは沢山の事を経験し学んで自宅へもどられた。この二日間境内は子どもたちの笑顔と笑い声が絶え間なく続いた。
参加したこどもからは、「今回参加して、絶対に一人では生きていないんだ、生きている中で誰かしらの支えがあって生きているだと感じた」と話された。
住職からは「来年また来てくださいね。中学生以上は、経験や体験を子どもたちに話しに来てくださいね。お手伝いにも来てくださいね。」と話された。