2024年5月25日
岡山 TERAWRESTLING 宗蓮寺
【岡山】5月25日、岡山市宗蓮寺で「TERAWRESTLING 宗蓮寺」が開催され、プロレス団体:プロレスリング・ノアの選手と宗蓮寺および近隣寺院の子ども会のメンバーたちを中心に、多くの人々が充実したひとときを過ごした。
試合前にリング体験会がはじまると、子どもたちは飛んだり跳ねたり駆け巡ったりとリングの感触を存分に楽しんだ。続いて相撲や空手の組手などの力比べから子どもたちは屈強なプロレスラーの力強さを体感していた。
イベントの最後にはプロレスのタッグマッチが3試合行われた。あらかじめルールや楽しみ方の説明を受けており、今日がプロレス初観戦だった子どもたちも大盛り上がりで選手たちへの応援の声は止むことがなかった。また引率の保護者たちも一緒になって3カウントをコールするなど、このイベントを大いに楽しんでいる様子だった。
今回の企画を実行した宗蓮寺住職の垣本良明上人は、「思い切り体を動かしたり、大声を出したり、力いっぱい笑うといった当たり前のことがコロナ禍ではなかなか難しかった。そんな当たり前の日常を取り戻すとともに、プロレスラーの皆さんの姿を通して子どもたちに元気や強さのきっかけを与えられる機会になればうれしいです」と語った。