2026年3月10日
岩手 11回東日本大震災慰霊法要
【岩手】令和8年3月10日及び11日の2日間に於いて、主催:東日本大震災慰霊法要実行委員会、共催:岩手県日蓮宗青年会(実行委員長・青年会副会長 田口昌信)が呼びかけ、岩手県山田町善慶寺(三浦惠導住職)に於いて、15年目となる第11回東日本大震災慰霊法要が執り行なわれた。10日午後6時より、同町にある公園にて御逮夜法要並びにキャンドルナイトが執り行われた。今回のキャンドルナイトは町内の保育園、幼稚園の子供達、町民の協力をいただき一つ一つのキャンドルにそれぞれのメッセージを綴り、点灯の際には全国より集った青年僧、善慶寺檀信徒の方々、たくさんの子供達と共に灯したあかりに慰霊復興の祈りとともに犠牲者への追悼の意を表した。当日町内にあった子供達の心が復興への希望の光となるだろう。翌11日祥月命日には、午前11時より同寺本堂にて当山住職 三浦恵導導師のもと慰霊法要が執り行われ、参列者が涙を流し合掌する様子もあった。午後1時半には語り部の方より当時の町の風景や現状、町民の様子などの話を聴き同町にある山田湾展望広場を出発し山田町内慰霊復興行脚を実施し、午後2時46分、同寺境内地にて、町内防災サイレンと共に黙祷の時を迎え、早期復興と仏果菩提を祈念した。御逮夜法要と慰霊法要は青年会及び身照寺、瑞然寺インスタグラムアカウントによるライブ配信を実施、現地参列者だけではなく、オンライン参列者も一緒に、震災犠牲者諸霊位の安祥と被災地早期復興の祈りを捧げ、第11回慰霊法要を結びとした。



















