2025年10月25日
高知・南国市細勝寺で秋のキャンドルナイト開催
【高知】南国市細勝寺(久保智教住職)で10月25日、「細勝寺 秋のキャンドルナイト2025」が開催された。県内外より訪れた約100名の来場者で賑わった。
普段の寺の行事とは違った催しを通じて、仏教や寺を身近に感じ、檀信徒や地域住民の仏教に対する裾野を広げ、多くの人とお題目との結縁を目指して、令和元年より同寺で始められたこのイベントは毎年秋に開催され、コロナ禍による休止期間を経て今回で4回目を迎えた。寺のいたるところに約300個のキャンドルが並び、幻想的な秋の夜長を演出した。
境内では県内各地より人気の飲食店や雑貨店が集うマルシェも催され、10店舗が軒を連ねた。また、本堂ではコンサートが開かれ、タレントの山下耀子さんが進行を務め、音楽ユニット「サンドイッチパーラー」、シンガーソングライターのCHiHARUさんの歌声が響いた。プログラムの終盤では恒例となった久保師による「仏教と音楽」と題した法話と聲明法要も営まれ、参列者は心静かに耳を傾けた。他に写経体験や限定の御朱印頒布、地域の子どもたちが描いたイラスト入りキャンドルが並ぶなど、仏教に触れるプログラムが盛りだくさんとなった。
来場者からは「幻想的な空間に心地よい音楽がぴったりで、お寺は楽しい場所なのだと感じられた」「若い住職のチャレンジを応援したい。ぜひ長く続けて欲しい」などの声が聞かれた。イベントは細勝寺と有志スタッフでつくる実行委員会が共催し、実行委員長も務めた久保師は「キャンドルナイトで灯されたひとつひとつの小さな光が、明日を照らし希望の見える一筋の光となるよう祈っている。少しでも多くの人にお題目の光を届けられるよう更に活動を続けたい」と次回の開催にも意欲を見せた。



















