全国の通信記事
2016年12月3日
山梨3 南アルプス市久成寺で仏教文化公開講座
【山梨3】山梨県南アルプス市小笠原の久成寺(村上通明住職)で十二月三日、仏教文化公開講座として釈尊成道会が行われた。
公開講座は釈尊成道会の法要を中心に、元アナウンサーである広島県・慈光寺住職、新田恭慈師による絵本の読み聞かせ、立正大学仏教学部教授・北川前肇師により記念講和が行われた。
法要では管内声明師会はじめ有縁教師十名により荘厳に執り行われた。参拝者は様々な声明曲の声、読経の声、引金・制作年代の違う複数の金鋺の音、お経によって違う木鉦や木魚のリズムや音の使い分けを楽しんだ。
記念講和では『お釈迦さまの足跡とその教え』を演題に誕生から入滅までをわかりやすく配られた資料をみながら説明した。本堂いっぱいに入った檀信徒は、三時間という長丁場ながら楽しんで釈尊成道会に参拝した。



















