2025年10月21日
山口 団参で身延山へ
【山口】宗務所(渡邊泰宏所長)主催にて10月21日~23日の2泊3日で団参が行われた。コロナの関係で数年見送られていた為、数年ぶりの実施となった。檀信徒、教師合わせて54名が参加した。
1日目は早朝より最寄り駅から新幹線に乗車。新富士駅より2台のバスにて移動し14:30頃身延に到着。久遠寺や御廟所参拝などを行った。その後2件の旅館に分かれ宿泊した。2日目早朝より久遠寺に移動しお勤めに参加、その後祖廟輪番奉仕(導師:渡邊所長)を行い御真骨堂にて大聖人の御遺骨を拝観した。参加者は緊張した面持ちで足を進めた。身延山を後にしてバスで忍野八海に移動。雨だったが沢山の参加者が散策した。3日目は宿泊した伊豆長岡温泉を出発し修善寺温泉を散策、沼津港で昼食を取り三島大社を散策、その後三島駅より帰路についた。
1~2目は曇天や雨の空模様だったが、3日目のバスの中で前日の初雪で雪化粧をした富士山が見え、参加者から歓声が上がった。「皆さんとお会い出来る久しぶりの旅行、楽しかった。」「身延に参拝したのは初めて、身の引き締まる思いです。」「沢山の御上人方とお話しました。より親しみを感じました。」「皆さんの行いが良いんですね。富士山、本当に美しかった。初めて見ました。」などの声が聞かれた。新幹線を徐々に下車しながらの解散となったが、笑顔で「有り難うございました。又、会いましょう。」の言葉が交わされていた。



















