全国の通信記事
2025年6月22日
広島 地獄VR体験会
【広島】 広島市中区の本覚寺(渡部公友住職)で6月22日、西日本では初めてとなる「地獄VR体験会」が開催され、17人が参加した。
この体験会は、一般社団法人みんなの仏教の理事長で、横浜市の妙法寺住職・久住謙昭師が制作したVRコンテンツを用いたもので、仏教における地獄の世界を最新のテクノロジーを通じて疑似体験できる内容となっている。
当日はVR体験にあわせて「懺法会」と呼ばれる法要も実施。渡部住職が自作したオリジナルの懺悔文を読み上げ、参加者の懺悔滅罪を祈願した。
県外から参加したという女性は、「想像以上に興味深く地獄について学ぶことができた。是非地元でも開催してみたい」と話していた。
渡部住職は「今回の開催に協力してくださった久住師に心より感謝している。VRを通じて仏教の教えに触れてもらう機会として、新たな伝道の可能性を感じた」と語り、今後も本覚寺で懺悔滅罪をテーマとした新たなイベントを企画していく考えを示した。



















