2023年6月24日
神奈川2 第26回社教研修会
【神奈川2】6月24日、横須賀市 大明寺で社教会(楠山泰延会長)は青木比登美先生(遠隔みまもり看護株式会社ⅭEO )を講師にお迎えして『自分らしい人生を!~少子高齢社会におけるICT/IoT技術と人生最期の伴走者 見守りから、看護りに~』をテーマに第26回社教研修会を開催し、管内教師、寺族、檀信徒約50人が参加した。
青木比登美先生は、透析・内科クリニックの看護部長のときに2人の孤独死を体験。病院にたどり着けない高齢者の「孤独死を仕方ないと言いたくない!」と在宅医療サポート事業の道に進むことを誓い、(株)KDDIエボルバのコールセンター管理職でおもてなしの心を養われた。
その人がその人らしく尊厳を保ちながら、「いい人生だった」と言って頂くために看護師(看護の心・看護の眼・看護の想い)とコールセンター(おもてなしの心)を経験して開発したみまもりシステムを紹介していただきながら、超高齢化社会における、高齢者のみまもりや安否確認、医療サービスの在り方について自身の経験を元に講演していただいた。



















