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2023年11月8日

東京東部・研修会で多様化する死生観を学ぶ

東東241130 (3)【東京東】11月8日、東京東部伝道センター主催の教師研修会が江東区の玉泉院(井上慶亮住職)で開催され、管内教師23名が受講した。講師には東北大学の鈴木岩弓名誉教授を招き「宗教民俗学からみた現代日本の死生観」をテーマに話して頂いた。
講演ではまず、日本には昭和頃まで伝統社会の死生観があり、七五三や結婚式、また葬式など、前世代が行っていた生死に関わる儀礼を継承していたと説明がなされた。
次に日本の死生観が変化した要因として、戦後に起こった医療技術の革新と法規制の例を挙げられ、人工妊娠中絶の合法化や体外受精された試験管ベビーの誕生など、子供は「授かるもの」から「作るもの」という考え方が台頭してきたと述べられた。
死についても人工呼吸器の発達や心臓移植手術により、脳の働きが消失しても心臓と呼吸機能は動き続ける「脳死」が生まれ、「心臓死」とどちらを「死」と捉えるか個人の選択に委ねられるようになったという。そしてまた、最新医療により寿命が延び「超高齢多死社会」が到来、命の始まりと終わりは人が操作できるとの理解が普及していったと解説された。
こうした変化を経て現代日本に個人の価値観を重視する死生観が芽生えたという。死者は子孫が祀るという意識は薄れ、「墓じまい」や自ら死の準備をする「終活」という言葉が流行した。また先祖祭祀の方法は多様化し、儀礼を簡略化した「直葬」や、「永代供養墓」「散骨」といった新たな墓制も生まれた。そして今後、80年代以降の日本社会を主導してきた「団塊の世代」が死を迎えるにあたり「自分にとっての死」を模索する傾向は益々顕著となり、より多様な死生観が生まれるとの見解が述べられた。
講演後には、鈴木名誉教授と東京東部伝道センターの川島秀尊センター長による対談も行われ、川島センター長は「寺院や僧侶もより多様な対応が求められるようになるが、どう変化しても、檀信徒の気持ちに寄り添うことを大切にしながら導いていくことが重要だ」と語った。

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