2025年10月1日
松ぞををしき 人もかくあれ
酷暑と手入れの悪さが重なり、境内の松が1本瞬く間に枯れました。残念でなりません。常緑の松は時代を紡ぐお寺の景色に欠かせないものなのです。
昭和天皇は終戦翌年の歌会始で、戦後の混迷の中を懸命に生きる国民を想い、「ふりつもる/み雪にたへて/いろかへぬ/松ぞををしき/人もかくあれ」と詠まれました。終戦80年を期し、先月お寺の団体参拝で関東の本山を巡拝し、最後に靖国神社に額ずきました。太平洋戦争で戦死した当寺第17世に回向し、全ての英霊と戦没者の御霊に誠を奉げました。軍馬、軍犬、軍鳩の供養像にもお参りし、遊就館では戦没者の国家郷土、家族を想う心に襟を正し、80年の節目を改めて肝に銘じたばかりです。戦争の語り部は僅かとなり、私たちには、戦後の平和の有り難さを伝える役割が託されていると思うのです。いつも色を変えず雄々しく立つ松の緑に「人もかくあれ」の御製を胸に刻む参拝旅行になりました。
この夏、話題になった映画「国宝」を2回観ました。映画館が消滅した地方都市に生きる者としては、都会に出張した時にしか劇場文化に触れることができません。上京の折、何気なく見た「国宝」に感動し、舞台が長崎から始まり、原作の小説家が長崎出身ということもあり、すぐに小説を手に取りました。映画の場面を目に浮かべながら読む小説も一興でした。その予備知識を得て、先月再度の映画鑑賞をしたのです。若手俳優の演技に対する真剣な取り組みや、映像美を追求する監督と原作者の歌舞伎に対する思い入れなど、久し振りに素晴らしい邦画に出会いました。上下巻の小説同様、映画も前後編とじっくり制作すれば、もっと原作の思いを伝えることができたであろうと少し残念に思いました。
しかし伝統芸能の奥深さや閉鎖性、血脈と世襲の功罪など、考えさせられる課題が満載でした。まさしく、お寺や宗門にかかわる課題の相似形だったのです。
今般の混乱を極めた政界の醜悪劇、世襲による人材の欠如、国家国民をないがしろにした自分ファーストの政治など、雄々しく生きた先人に本当に申し訳なく慙愧の念に堪えません。私たちの寺や僧侶の立場も同様です。寺離れ、宗教離れが加速していく現代、政治離れと同じく、安易な寺院経営と世襲による人材不足の中にあっても、法華経の教えや日蓮聖人の考え方を弘めることで国家社会の安穏と平和を希求実現することが私たちの使命なのです。そのためには目前にきた寺院崩壊を立て直すことが先決です。政治も大事ですが、宗教はもっと大切です。人びとが存在する価値観を創造するのが宗教です。その一翼を担う私たちが「国宝」に学ぶことは少なくありません。出自や血筋に関係なく、ひたむきに精進すれば必ず成果は出ることを教えます。政治、歌舞伎、家元制度の世界も瓦解の境界にあり、何とか沈没を免れるためにもがいていることでしょう。私たちも真摯に考えて教化に勤しむ若い人のために宗門を挙げて取り組まなければ間に合いません。
今月4日は島原城天守閣前で43回目の薪能を開催します。今年は宝生流の宗家を迎えての能「葵上」の上演です。一見の価値十分です。世襲で繋いでいる家元制度の最たる「能」の世界は血脈を尊び歴史と伝統を護っています。そうして日本文化の根幹を成す芸術も宗教もともに今日に継承されているのです。伝統教団の一員である日蓮宗も現実の世襲を伝統芸能の世襲の凄さに学び、生き残りを図らなければなりません。
(論説委員・岩永泰賢)




















