オピニオン

2024年6月20日

護ることの意義

4月20日号の本紙上で、「千葉県市川市中山法華経寺『中山法華経寺文書』が国の重要文化財に」の見出しが報じられた。文化庁に設置されている文化財審議会は、3月15日の会議において法華経寺に恪護(護り保持すること)されてきた839通の古文書類を重要文化財に指定するよう文部科学省へ答申した旨に言及した記事だった。その後、『中山法華経寺文書』(この名称は正式な登録名称となった)は、東京国立博物館本館で、4月23日~5月12日の20日間、国宝・重要文化財に指定される美術工芸品の一部として展示された。
839通の古文書が一括指定を受けた意義は大きい。鎌倉期から明治時代に及ぶ約650年間に法華経寺歴代の貫首が累々と紡いできた恪護の歴史が、それぞれの時代状況を示す重要な歴史的史料であることが指定の重要な理由となった。同様の古文書として今回指定を受けた福井県敦賀市の「西福寺文書」(556通)があるが、通数において圧倒的に中山法華経寺文書が勝る。
日蓮聖人のご真筆を残していかなければならないという営みは、聖人在世の頃から始まった。中山法華経寺の歴史は、一方では日蓮聖人ご真筆恪護の歴史と言い換えても過言ではないだろう。それは、法華経寺の前身である若宮の法華寺を開創した日蓮聖人の大檀越富木常忍、出家して日常と名乗った上人の蒐集活動が端緒である。爾来、法華寺第2世日高、第3世日祐による蒐集の記録は『本尊聖教録』として伝えられ、現在の中山法華経寺「聖教殿」名称の由来でもある。
3代にわたる蒐集と恪護は、法華寺と本妙寺が天文14年(1545)に合併し法華経寺となってからも中山門流の規矩となったが、時代が下った大正11年(1922)にご遺文の紛失事件が起こった。半年後には所在が明らかとなり、ことなきを得たが、この事件を重く捉えた法学博士の山田三良氏は、自身の率いる法華会の同志らとともに、聖人のご真筆の保管に万全を期すべきことを法華経寺側に提唱して、翌12年7月には「中山宝藏建築要綱」を立ち上げた。折り悪く9月1日に関東大震災が起こり、数多の犠牲を顧みて、建築計画そのものが頓挫しそうになった。しかし、大震災は新たに建造しようとする宝蔵の建築に明確な仕様を与え、耐震性や耐火性を十分に考慮した建築様式を具えた「聖教殿」となり、昭和6年(1931)5月3日に落慶法要が営まれ、恪護の大前提が完成した。
中山法華経寺、日蓮宗、法華会は恪護の在り方を3者による共同運営に依るとした「聖教護持財団」を発会させ、3者がそれぞれに聖教殿の鍵を持ち、年1回文化の日頃に「お風入れ」が行われていた。
雑駁な表現で、とてもその価値を十分に示せないが、日蓮聖人のご遺文、特に『立正安国論』や『観心本尊抄』は国宝指定済みであり、今回の839通もの古文書も重要文化財となったことで法華経寺に恪護されているほとんどの典籍は、国家が認める価値を有した。7世紀に及ぶ恪護の営みは、中尾堯立正大学名誉教授の真摯な働きかけを基として評価の対象となり今回の慶事となった。
しかし、日蓮聖人の「皆帰妙法」の祖願達成は、未だ遠い道のりである。法華経の修行の原点に立ち返り、「受持」することの継続が恪護という実を結んだことを善き手本として、日々に妙法蓮華経を読み、記憶し、理解しようと努力し、体現する営み=唱題を継続しよう。
(論説委員・池上要靖)

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