オピニオン

2022年12月20日

孤立の予防とつながりの回復

教誨師とは、全国の刑務所・拘置所・少年院などの矯正施設において被収容者に対し、各教宗派の教義に基づき、対象者の徳性を涵養し、心情の安定を図り、人間性を回復するよう対話と働きかけをする宗教家をいう。各教宗派から推薦された教誨師は1800人をこえ、うち約130人が日蓮宗僧侶である。
日蓮宗教誨師が所属する施設には日蓮宗新聞社から『日蓮宗新聞』が寄贈配布されている。本紙は矯正教育に携わる担当教官も活用している。本紙11月1日号の「鬼面仏心」は(友)師の執筆。タイトル「認め合う」が筆者の所属する少年刑務所で教材として使われた。時間効率の悪い移動手段、頭の悪い人や不器用な医師を例に挙げ、いずれも大切な発見や大事な気づきを得たこと。釈尊が方便という遠回りをして真実にいたらしめたのは、人の数だけ価値観や理解力が異なることを覚知され、1人ひとりに向き合われた教化であったなどの示唆に富んだ内容が、若年受刑者の矯正教育に用いられた所以であろう。
また日蓮宗教誨師会(堀智仙会長)では受刑者の改善更正を趣旨に日蓮聖人降誕800年を記念して出版された『あなたは尊い~残念な世界を肯定する8つの物語』(徳間書店刊・漫画やじまけんじ・監修佐渡島庸平×日蓮宗)を本宗教誨師が所属する施設へ寄贈することとした。出版に携わった日蓮宗宗務院の降誕800年担当課長太田順祥師は「読者にはお祖師さまの生き方を通し、自他が生きている事実を噛み締め、いのちを見つめ、生き方を問うてほしい」と語る。
犯罪や非行に走る背景の1つに人との触れ合い、人間関係の乏しさがある。日常生活や社会生活の営みの中で、見えない部分に孤独は潜みさまざまな孤立を生み痛ましい結末をたどる。海外の研究では社会的つながりが弱まることは1日15本の喫煙をすることと同様の健康被害があるともいわれる。
平成28年から厚生労働省の社会福祉推進事業を通じて「ひきこもり」の長期高齢化について調査・研究を行っている愛知教育大学の川北稔准教授によると「ひきこもり」は社会的孤立の中でも「所属」(仕事や学校)と「交流」(人との会話など)の双方を失っている状態と定義づける。ややもすると親元で暮らす若者のイメージがあるが、単身者なども含め、種々のライフスタイル・年齢層の孤立に目を向ける必要があると指摘する。
例えば妊娠・幼児期では孤立した育児や母親の抑うつ、虐待やネグレクト。児童・青年期には、いじめやヤングケアラー、若年無業者。壮年期の失業、老親介護、介護離職、夫婦関係の破綻。老年期には離死別や身体の衰えなど、ライフコースを通じた孤立のきっかけと課題がある。
川北氏は孤立の深刻化を防ぎ、つながりを回復するヒントとして、依存先の分散を挙げ、東京大学先端科学技術研究センターの熊谷晋一郎准教授の言葉を紹介している。「家族だけで課題に向き合うのではなく、頼れる相手や場を増やしていくことが依存先の分散」「自立は依存先を増やすこと、希望は絶望を分かち合うこと」とも熊谷氏は語る。
一方で現代ほど社会福祉が普遍化・一般化している時代はなく、最低基準から最適基準の社会福祉が議論されているという。
最適基準は個々人によって違うが、私という存在が地域共生社会の一員としてたとえ1人であっても見守りつながり続けることができるならば未来に生まれる「いのち」をも守ることになるのではあるまいか。
(論説委員・村井惇匡)

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