オピニオン

2023年3月10日

昔、お寺と呼ばれていた

 「法華経にあわせ給ひぬ。一日も生きてをはせば功徳つもるべし」(『可延定業御書』)と、日蓮聖人は療養中の富木常忍の妻へ励ましのお手紙を出されています。当寺発行の日めくりカレンダーの31日に掲載し、お参りに来る高齢者にも「1日でも長生きしてほしい。生きることを喜びにしてほしい」と、このことばで語りかけています。
 当寺の祖師像は105歳で遷化した有縁の上人が彫刻した等身大のお像です。その脇には長崎の平和祈念像の作者・北村西望作の観音像が祀られています。この西望氏も104歳の長寿でした。「皆さんもあやかって必ず長生きできます。1日でも長生きすれば、それだけ法華経の功徳を積むのですから」とお参りを勧めています。有難いことに年配者が嬉々として参拝に来ます。しかし先月、106歳を筆頭に100歳を超えた女性が相次いで亡くなりました。それぞれの人生と最期もまたそれぞれ。明日は我が身の晩節を真剣に考えさせられました。死後の世界はわからない。その不安の解決を宗教に求める人はまだ良い方で、考えることを避けている人がほとんどでしょう。
 49日の法要は必ずお寺で行うことにしています。「今日故人はあの世へ旅立ちますが、あの世があると思いますか。あるとすればどこに」と尋ねます。多くの人が「天国に」と答えます。「では草葉の陰や泉下の御霊は」というと、黙り込みます。『波木井殿御書』を唱和して、閻魔さま、三途の川、死出の山、冥土の話をし、日本人が古くから闇に美を見出しきた「月夜見の国」「黄泉の国」を説明し、そこが霊山浄土であり、一緒に読んだ法華経の力で故人は霊山へ直行します。さらにその丑寅の渡殿(鬼門)で日蓮聖人が待っていて下さり、背中をポンと押されてこの世に戻ります。黄泉の国から帰ってくるので「蘇る」というのですよと話します。
 これを信じるかどうかが宗教であり、私たちの死生観は法華経の「娑婆即寂光」の教えから、この世に生き続けるために生まれ変わると考えるようになったのでしょう。日本人は長い間この価値観を共有してきましたが、「あの世は天国」という人がこの蘇りの死生観をイメージできるわけがありません。ご遺文は「信じるかどうかはあなた次第、地獄に落ちても日蓮を恨まないで下さい」と締め括ります。しかし、その死後の世界を真剣に考える人はほとんどいないようです。この宗教離れはお寺の将来に大きな影を落としています。この危機に瀕したお寺を立て直す気概や方策が残念ながら今の私たちにはありません。
 あるメガバンクは「昔、銀行と呼ばれていた」をコンセプトに、やがて消滅するであろう銀行をどう改革していこうかという若手チームの試行錯誤が新聞記事で掲載されていました。「強いものが生き残れるのではない。変化に対応できるものが生き残る」とはダーウィンの言葉です。企業や組織は時代に適合して改革していかなければ存続できないのは自明の理です。
 宗教はなくならないでしょう。しかし、お寺は激減していきます。たとえ日蓮宗が消滅しても法華経信仰は残らなければなりません。それは日蓮聖人が目指された「立正安国」の世界の創造によってしか、この世が常寂光土にはならないからです。
 「昔、お寺と呼ばれていた」と廃墟と化した寺院を想像し、急激な国家社会の変化に適合できる素養と信仰を共生し、機敏に進化していくことをこの春のお彼岸のテーマにしていきましょう。
    (論説委員・岩永泰賢)

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