オピニオン

2022年11月20日

宮沢賢治の信仰を訪ねる

昭和8年9月21日午後1時30分、岩手県花巻の地において、宮沢賢治(1896~1933)は、満37歳の生涯を閉じました。明年は満90年忌を迎えることになります。賢治の生誕100年を記念して、その生涯が映画化され、また宮沢賢治の展覧会が開催されてから27年を経ています。
私が宮沢賢治の作品から深い感銘を受けた1つに『農民芸術概論綱要』があります。おそらく、私自身が農家の出身であることに由来しているからかも知れません。しかし、その力強い文章は、法華経の地涌の菩薩がこの三千大千世界において、大恩教主釈尊の勅命を受けて、理想世界建設のために邁進しようとする誓願が、根底にあることに共鳴したからであります。
私は、立正大学の宗学科2年生(2部)を迎えた夏休み、仲間たちと「仏教研究会」というサークルを作り学園祭(「橘花祭」)参加のテーマを「菩薩とは何か」と決め、私たちの小グループは、お題目を高らかに唱え、遺される家族に『国訳妙法蓮華経』の出版を依頼した賢治の生涯こそ、現代における「菩薩行の実践者」であると位置づけ、生涯をたどることとしたのです。昭和43年8月の夏休み、わずかな時間を利用して、花巻の宮沢家の菩提寺日蓮宗身照寺に参拝し、住職の紹介で宮沢家を訪問しました。さらに羅須地人協会跡、稗貫農学校跡、イギリス海岸などを歴訪したのです。そして、盛岡市へと歩みを進め、賢治ゆかりの地を訪ね、その後、平泉中尊寺、松島などを歴て、賢治探訪の旅を終えたのです。
今日に到っても、宮沢賢治の生き方を訪ねる旅は、終わりを迎えてはいないのです。いまもなお、賢治の37年の生涯を貫くものを求めつづけています。
1つの仮説として、賢治が盛岡中学校を卒業し、進路が確定しなかった18歳の大正3年(1914)9月、父政次郎と念仏信仰を一にする法友高橋勘太郎(1869~1936)から届けられた、島地大等編『漢和対照妙法蓮華経』(明治書院)との出会いが、その後の賢治の生き方を決定づける分岐点となったと考えています。
宮沢家は、真宗大谷派の花巻山安浄寺の檀家でした。ことに、父政次郎は近代真宗学の祖と仰がれる清沢満之(1863~1903)を訪問し、またその弟子たちが活動する浩々洞発行の『精神界』を支援し、のちに真宗大谷派の宗務総長に就任する暁烏敏(1877~1954)や、清沢門下の多田鼎(1875~1937)などを講習会の講師として招いているのです。いっぽう、明治44年(1911)8月、本願寺派の学匠島地大等(1875~1927)を招いて『大乗起信論』の講義を要請し、賢治は親しく受講しているのです。
このように、宮沢賢治の信仰は、はじめは念仏信仰であったと思われますが、盛岡中学校へ入学すると同時に、仏教探求の道を進み、曹洞宗の報恩寺での参禅、あるいは北山願教寺の島地黙雷、島地大等などに直参し、自己探求の道を邁進したと思われます。
そして、ついに18歳で『法華経』との出会いを経て、盛岡高等農林学校での地質学の研鑽、恩師関豊太郎博士(1868~1955)との出会い、研究生として地元稗貫郡地性調査、いっぽうでは、田中智学氏主宰の国柱会に入会して日蓮聖人のご遺文を学び、併せて文学の道を究めているのです。
満37歳という賢治の生涯は、長くはありませんが、その立場は大恩教主釈尊、すなわち南無妙法蓮華経とともに生きる姿であったと拝察できるのです。
(論説委員・北川前肇)

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