オピニオン

2022年7月20日

理想の世界 法華経

理想とする地域や世界は、一体どのような社会なのか。人と人が結ばれ、家庭を築き、その家が集まって村となり町、市、県となり国家となる。それが地球の人間社会を創り上げている。
最小単位は、たった1人の〝人間〟であり、ふと自分の体を見てみると、右手と左手は、喧嘩していなかった。左小指が怪我をすれば、右手が必死になってかばっている。左足を切断して、右足をさすって喜んでいる人はいない。右手と左手が喧嘩しているような家庭や組織、そして社会はやがて崩壊していく。私たちの心は未成熟で、とても久遠の仏さまの実子とは言い難い。多くは欧米由来のデカルト二元論のような害虫駆除思想に陥っている。一方を〝消滅〟させれば、理想が生ずると信じ込んでいる。これは、農業や医療分野の思想でもまったく同じである。
農業では、虫が悪いと考え、殺虫剤で殺してしまう消滅構図が定着してしまっている。害虫さえ殺せば、立派な農作物が育つと信じられている。医療でも、癌を抗がん剤で殺してしまえば、健康な身体になれるという具合である。
一方、木村秋則氏が体系化した、見える生物や、見えない微生物さえも殺さない、余計な農薬や肥料も投入しない、自然栽培の農法は生物循環によって害虫被害が少ない。作物は、腐らず枯れていく。虫の役目(仏性)は、人に食べさせてはならない農作物を創り上げた時に発生し、食べてくれている。肥料を使った野菜は、放置すると腐敗し、ドロドロに溶けていく。
一見すると、合理的な害虫駆除思想は、常に〝戦場〟へと導くのである。西洋思想がすべて悪いとは言っていない。〝闘争〟〝駆除〟という思想を変え、仏教的な、因縁観による個と全体の和合による調和のある生き方に気づき、少し考え方を変えるだけである。すべて「悉有仏性」であると感じることができれば、見方が変わってくる。間違った思想(虚妄)が入ると、人は、心まで腐る。
仏教の戒めとして、「五戒」があり、その1番目は不殺生戒である。昆虫や両生類や見えない微生物でさえ殺さない農業があるなら、仏教徒として、不殺生戒を守り虫や微生物を殺さぬ人は、何人いるのだろうか。この日本人が確立した自然栽培は、仏教思想と軌を一にし、温室ガスも発生させない。
法華経の示す理想世界は、日蓮聖人のお曼荼羅の世界に帰結している。そこには敵はどこにもいない。疫病をまき散らす十羅刹女や人の子を食べていた鬼子母神でさえ、法華経行者の守護神として勧請される。この宇宙も含めた全体が法華経(大調和)そのものであり、敵(害虫)などはどこにも存在しない世界観がそこに表現されている。
法華経を唱える者としての使命、「我日本の柱、眼目、大船」の誓願は、〝世界の柱、眼目、大船〟と言い換える段階ではないだろうか。「汝、早く信仰の寸心を改めて、速やかに実乗の一善に帰せよ」(『立正安国論』)とは、家庭が、国が、地球全体が1人の人間のように、右手と左手が喧嘩をしないで生きるようにと諭されているように感じてならない。私たちが世界に見せなければならないのは、祈りだけではなく、その行動である。「日蓮は日本国の諸人にしたしき(親)父母なり」(『開目抄』)と言われるように、小さくても、できることを行動していくことだ。檀信徒の父母として伏羲と神農の〝羲農の世(理想の世界)〟を創れる僧侶の到来も望まれる。僧侶檀信徒ともに法華経が一微塵中に、全宇宙を包含しているという揺るぎのない世界観と自覚を持ち行動することが急務だ。  (論説委員・高野誠鮮)

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