オピニオン

2022年4月1日

宗祖750遠忌と宗門再生を考える

全日本仏教会と大和証券は、共同で行った「仏教に関する実態把握調査」の結果を発表した。調査は令和3年秋、インターネットで約6200人(菩提寺のある人57%、ない人23%、不明な人20%)に実施したもの。「寺の役割で大切と思うもの」の質問に73%が「亡き人の供養」と答えた。「先祖供養」65%、「墓地の管理」63%が続く。寺の役割として「心の安らぎの場」38%、「生きる人への布教」25%、「社会貢献活動」22%だった。追善供養への期待が大きく布教活動への期待は小さかった。
菩提寺がある人対象の寺への満足度は、「満足している」54%、「不満がある」8%だった。満足している理由としては「住職が誠実」45%、「住職が誠意ある対応」41%、「住職が親切」38%だった。住職の人柄に対する評価が上位を占めた。満足してない理由としては、「お布施が高い」50%、「お金に絡む時以外、連絡が少ない」48%と金銭に関する不満が大きかった。さらに「住職に誠実さがない」27%、「法要に心がこもってない」27%が続いた。寺のキャッシュレス化については、「ある程度導入すべき」を含めた前向きな回答が56%あった。
今回の調査で求められる住職(僧侶)像とは、①誠意を持って檀信徒に対応する②真心を込めて法要を行う③お布施やご寄進などは安心できるように提示する④社会教化活動を発信するなどが考えられる。
注目したいのは寺の役割として、亡き人など追善供養の必要性が高い(73%)のに対し、信仰や布教への期待が低い(25%)ことだ。日蓮宗宗憲には、「本宗の布教は、広宣流布の祖願達成を主眼とする」(第7条)、また日蓮宗宗制第14号布教規程には「本宗の布教は、布教方針に基づき、時に臨み機に応じて行う」(第3条・令和3年4月1日施行)とある。つまり「日蓮宗の布教は、法華経と日蓮聖人の説かれたお題目の教えを宣布し、お題目信仰による人びとの安心と、世界平和の実現をめざす。そして、布教方針に基づき社会状況の変化に対し臨機応変に布教する」(意訳)とある。「何時でも・何処でも・誰にでも」臨機応変にお題目の布教を行うのが私たち日蓮宗徒の使命だ。ニーズの高い追善法要や葬儀など、今まで以上に布教現場とすることが効果的だと感じた。
令和4年新年度を迎え、15年間展開されてきた宗門運動「立正安国・お題目結縁運動」の総括が行われ、今後の宗門運動のあり方が検討される。また布教の原動力となる新たな「布教方針」が示される。戦後の混乱期に宗門の立て直しを目的に提唱されたのが日蓮宗の宗門運動。通常の布教現場の指針を示すのが布教方針。この2つに三大会(降誕・立教開宗・遠忌)が重層的なバランスを取りながら宗門の伝道布教が展開されてきた。
就任後初の第120定期宗会に臨んだ田中恵紳宗務総長は、「少子化」「人口減少」という宗門の存続危機の対処について「誰が行うかはさほど重要ではなく、何を行うかこそが重要」と指摘し、そのためには日蓮宗のグランドデザイン=長期総合計画の策定が必要と述べた。グランドデザインの根本理念は「宗門再生」にあるとし①寺院を強固な布教拠点として蘇生②理想とする教師育成体制の追求③生きた伝道活動④適切な宗門運営体制の構築など内包する事象を挙げた。
宗門再生を模索しながら令和13年の「宗祖750遠忌」をどう迎えるか。かつて盛大に奉行された宗祖700遠忌を回想しつつ、僧侶檀信徒一体となって精進していくことを願っている。  (論説委員・奥田正叡)

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