2019年2月20日
感謝の心で迎える降誕800年に
昨年(平成30年)2月15、16日の2日間にわたり、日蓮聖人(1222~82)ご生誕の房総地方(千葉県鴨川市など)へ参詣する機会を得ました。聖人ご誕生の誕生寺、ご両親が祀られている妙蓮寺、出家得度の清澄寺、小松原法難ゆかりの鏡忍寺、日澄寺、日蓮寺などです。
はからずも、2月15日は釈尊の涅槃会に当たり、翌16日は聖人降誕の聖日です。ことに2月16日、誕生寺で営まれる、聖人御降誕会の法要に参列できたことは、格別の感慨深さを感じました。
2月16日の午前中、誕生寺に安置されている日蓮聖人ご幼少の坐像が、妙蓮寺へと御遷座になられます。その御幼像の前で読経の後、そのお像は御輿へと移られ、唱題行脚の中、誕生寺へと向かわれます。近隣の寺院の人たち、あるいは信徒の人たちは、御会式法要のときのように万灯をかかげ、うちわ太鼓を打ち、お題目を唱えながら誕生寺の山門、そして祖師堂へと行脚されるのです。私にとって、幼い頃から、御会式法要に参列することはあっても、聖人の降誕会の参列は初めてのできごとでありました。
ところで2年後の西暦2021年は、日蓮聖人降誕八百年を迎えます。私は出家以来今日まで、およそ60年の歩みの中で、聖人の生き方とその教えを求めてきました。あらためて、日蓮聖人というお方は、どのような生き方をなされた人であろうか、と自問してみますと、その全体を語ることは、凡人には不可能です。いまその1つを示すことが許されるならば、日蓮聖人というお方は、末法の日本国の人びとに対して、大恩教主釈尊の広大無辺の救いの世界を、身命をかけて説き示された釈尊の使者である、ということです。もちろん、聖人がその確信を得られるまでには、真の仏弟子として生きることを目指され、自己の身命を捧げて釈尊に直参されるという求道心が必要です。その結果として、聖人は釈尊のみ心を体得されたものと拝察されます。
私たち凡人は、日々の生活に執着し、自己の五欲(五根の欲望)に支配され、汲々とした生き方が主流となっています。しかし、聖人はそのような生き方を超えて、釈尊の示される道に直参されているのです。
日蓮聖人の20年におよぶ真摯な求道研鑽の日々は、32歳の建長5年(1253)4月28日、「立教開宗」という宗教活動を示されることで、弘経者という新たな第一歩を示されることになります。そのときの聖人の覚悟は、1つには大恩教主釈尊の願いを、自己が末法の人々に説き示すことにより、宗教的救済の世界を明らかにするということであります。
第2には、聖人は法華経の教えを説き示すことによって、いかなる法難が興起したとしても、けっしてその道から退転することはしない、という不退転の誓いであります。
たしかに、日蓮聖人の61年の生涯には、伊豆流罪・佐渡流罪をはじめとして、種々の法難が興起しました。けれども、ついに南無妙法蓮華経のお題目は、久遠のみ仏(大恩教主釈尊)が、久遠の救いの教え(大良薬)として、久遠の弟子(上行菩薩)に手渡された(付嘱された)唯一の教えであることを、表明されているのです。その教えが、私どもにとって最上の教えであります。
このように受けとめるとき、私たちは、宗祖日蓮聖人の降誕八百年を、宗教的感謝の立場から、謹んで迎えたいのです。
(論説委員・北川前肇)