2018年2月20日
葬儀について
老後の生活をテーマにした記事や情報を読んでいて驚いた。老後のために準備したいもののなかに、葬儀費用が含まれているのだ。しかも生活費に次いで重要だとされていた。確かに葬儀は人生最後の大切な行事ではあるが、老後の準備に入れるほどの費用が必要なのだろうか。
最近葬儀を出した一般の人に聞いてみたことがある。すると、葬儀社との打ち合わせで業者のいうとおりにしていると300万円程度になるという。
確かに義理の母親の葬儀を出したとき、小生が打ち合わせに臨んだにもかかわらず50万円もの費用がかかった。これでは一般の方で初めての葬儀ともなれば何も分からないで、いわれるままになってしまうことは想像に難くない。さらにこれに食事の接待が加わり、引出物がつく。
葬儀ではこの2つ、即ち葬儀社と料理屋への支払いが最も大きな負担になっていると某新聞社が行ったアンケートに回答が来ているとかつて報じていた。
次が寺への布施である。これは定価が決まっているわけではない。布施は、施主の財力に応じて出すものだから一概には言えないが、これも決して小さな金額ではない。それも含め葬儀費用を合計すると、国産のかなり程度の高い車が買えるくらいの金額になってしまう。それで葬儀費用が老後の蓄えの中に入っている意味がわかった。
確かに、多くは葬儀社に支払う部分で、寺としては負い目を感じる必要はないように思える。だが、葬儀はあくまでも宗教行事である。それをどのように行えば故人に対して、より良い供養になるのかについては、僧侶が指導すべきであろう。従業員が多い葬儀社が利益を考えるのは当然だろうが、寺は檀信徒の側に立ってアドバイスをしてさし上げる必要がある。
黙っていれば、寺に音響設備があるのにアンプやスピーカーを持ち込んだり、必要がないのにテントを張ったりしているが、これらはすべて施主の負担である。葬儀費用を少しでも減らすためのお手伝いを、寺はすべきであろう。それをしないから葬儀の費用というと全て寺に支払ったような感覚に陥る人が多くなってしまうようだ。
踏み込んでいえば、仏教信仰を続ける中で死者への供養の持つプライオリティがどの程度であるかという点を僧侶も考える必要がある。魂魄が1つになることで生まれ変わるという儒教の思想では遺骨と墓がたいそう重要になり先祖供養が大きな目的になるが、釈尊の純粋な仏教にはそんな思想はない。
千五百年の長きにわたって続けられて来た行事ではあるが、それが仏教では金科玉条とすべきではないとなれば、葬儀の形も変わってくるだろう。
さらに重要なことは、誰もが望む先祖の「成仏」と、釈尊の成仏とは全く別なものであることを声を大にしてお伝えすることだ。百歩譲って同じものだと考えても、釈尊はご在世中に成仏されたのであり、死後の供養によって成仏されたのではないことを確認していただきたい。
生きているときの自身の言動即ち、身口意三業のみが「成仏」を決めるのだということを理解していただくべきだろう。
盛大な葬儀を僧侶が「良い供養ができました」などと発言することが、金銭の負担を助長させ、墓じまいから檀家離れへと進ませているのが現状である。
巷では僧侶を呼ばない家族葬なるものが増えているそうだ。直葬や散骨も全て同根だろう。
我々が生きる目的は、葬儀費用を蓄えるためではない。社会の細胞のひとつとして、それぞれの使命を果たすことだ。
(論説委員・伊藤佳通)