オピニオン

2013年10月20日

安穏な社会 のための「仏使」の姿

日蓮聖人(1222―82)のご生涯が、波瀾に満ちたものであったことは、多くの人の知るところです。鎌倉幕府の執権北条氏は、聖人が40歳に当たる弘長元年(1261)5月12日に伊豆国伊東へと流罪に処し、弘長3年(1263)2月22日の赦免まで、およそ2ヵ年間、聖人は流人としての生活を送られます。
さらに、50歳を迎えられた聖人は、文永8年(1271)9月12日に再び北条氏によって逮捕され、佐渡国へ流罪となり、文永11年(1274)2月14日の赦免状が下がるまでおよそ2年半、厳しい生活を強いられます(『報恩抄』)。聖人が32歳の建長5年(12
53)4月28日に宗教活動をはじめられて以来、入滅までのおよそ30年の内、4年半もの間、幕府によってその身が拘束されているのです。
このように、聖人自身の宗教活動が阻止され、人間としての自由が束縛され、流罪に処せられたのです。しかし、それのみならず、聖人ご自身が、「頭にきずを受け、左の手を打ち折られる」(『聖人御難事』)と記されているように、聖人は落命の危機に直面されています。それが、文永元年(1264)11月11日の夕方5時頃に遭遇された故郷安房国東条郷での法難です。これを「小松原法難」あるいは「東条法難」と称しています。今年は、この法難から750年を迎えることになります。
聖人は、この法難を、つぎのように記されています。「私たち一行は、十人ばかりで、そのうち襲撃に対して役に立つ者は、わずかに三・四人でありました。念仏者である地頭の東条景信方が私たちに対して射ってくる矢は、あたかも雨のように降りそそぎ、打ちかかられる太刀は、雷光のようです。出家の弟子一人はその場で殺害され、二人は重傷を負いました。私自身も太刀によって頭を切られ、さらに左手を打ち折られて、生命もついに最後を迎えたかと覚悟いたしましたが、不思議にも終りを迎えることなく、今日まで生命を保っています」(『南条兵衛七郎殿御書』)
この、聖人の南条氏に宛てられた手紙の一節を拝見しますと、聖人が43歳のときに受けられた小松原法難の刀難は、いかに厳しいものであったかがうかがえるのです。
室町時代の学匠である円明院日澄上人の『日蓮聖人註画讃』第二巻には、その場で殺害された弟子は鏡忍房であり、重傷の弟子は、乗観房と
長英房の二人であったと記しています。さらに、聖人の有力な信徒である工藤左近丞吉隆も、聖人一行の援護のために馳せ参じ、敵の太刀に打たれたと記すのです。
ところで、このように聖人の生命をもかえりみない宗教活動の根底には、仏教の教主釈尊の大切な教えが末法の時代に衰滅することを防止し、大白法たる法華経の教えを顕揚することによって、末法の一切の人々の指針を示すことにあったと拝察されます。すなわち、不惜身命の精神で、法華経を弘通しようとする「仏使」「如来使」の姿が明確です。
今日の私たちが、自己自身のことにのみ汲々とし、自己の利益を最上の価値とする人生観に終始したならば、けっして安穏な社会は到来しないでしょう。私たちが、日々お題目を唱え、法華経を拝読できる法悦に生きようとするとき、み仏の願いに思いをはせ、日蓮聖人の不惜身命の生き方を、自己の信仰の糧として、誓願として、大切に護り続けたいと思うのです。
(論説委員・北川前肇)

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