お経は真読が正式と言われておりますが、ある程度意味が分かる訓読は初めてお経を
読む方にも馴染みやすいものです。
この度、山形県教化センターから「訓読」主体のお経本が発行されました。
本経本では、各経文下段に現代語訳と概要を付け加え、より内容を理解しやすいようにしました。
フリガナ付きで伸び詰めも表記しておりますが、地域によって伸び詰めが変わることもありますので、
参考として住職に確認しながら拝読ください。
法事用のため内容は「開経偈」、「方便品」、「自我偈」、「欲令衆」、「別付属」のみとし、「方便品」と
「自我偈」はすでに真読に慣れ親しんでいる方が多くいらっしゃるので、別付属の後に真読で掲載しました。
日々の信行・お寺での法要において、この経本を手に取り僧侶・檀信徒ともに拝読ください。
本経本を通して一人でも多くの檀信徒が法華経に触れていただければ幸いです。
=掲載されているお経=
訓読:開経偈・方便品第二・如来壽量品第十六(自我偈)・欲令衆・如来神力品第二十一(別附属)
※訓読部分下段に現代語訳、各経本最後に概要を掲載
真読:方便品第二・如来壽量品第十六(自我偈)
誦経文
以上
発行 山形県教化センター
B5判 30頁
上代1650円(1500円+税)
メールアドレス パスワード ログイン情報を記憶
こぞうくん干支(丑)ストラップ 大好評頒布中!(定価400円税込)
中尾堯著日蓮宗新聞社定価 1,365円
日蓮宗新聞社編日蓮宗新聞社定価 826円+税