オピニオン

2020年9月20日

コロナ禍の渦中で み仏の教えの原点を考える

 本紙7月1日号で渡邊寶陽師は「龍口法難・佐渡法難750年」に寄せて次のように記している。
 「人間社会は、高度な科学や文化によって発展してきた。それによって幸福がもたらされると思いこんでいるのが現代に生きる我々である。だが、今や、新型コロナウイルスによって、科学文明は試されている。文明の発展は大切であるが、なによりも「こころ」を磨いていくことが肝要である。そうした試練に直面している現代であればこそ、あらためて『龍口法難』『佐渡法難』750年の記念年を迎えて、日蓮聖人の宗教世界に深いまなざしを向けることが大切である」と。
 それでは「日蓮聖人の宗教世界に深いまなざしを向け」、なによりも肝要である「心を磨いていく」ことをコロナ禍で混乱している社会の中で実践していくためにはどのようにすればいいのか、考えてみたい。
 第1に「モノが多ければいいことだ」という物質的な豊かさへの内省が求められるのではないか。自動車、スマホ、パソコンなど便利な機器に囲まれた生活が日常化している。コロナ禍で外出が制限される中で、インターネットを介した会議が行われ、私も便利に活用した1人であるが、便利に活用しつつもそれに振り回されない抑制的な意思も一方では必要である。「少欲知足」の再考が問われている。
 第2に「人が多ければいい」という価値観の見直しが求められる。人が多いがゆえに正しいとは限らない。人が多いがゆえに衆愚と化し、ポピュリズムの弊害を生む危険性を見通す慧眼が求められる。大都市中心思考の見直しにも通じる。
 第3に「お金が多ければいい」という価値観の見直し、経済中心思考からの脱却が求められる。生活基盤としての経済は必要不可欠であるが、人はお金に目がくらみがちなものである。
 第4に「新しいことはいいことだ」という価値観の見直しが求められる。普遍的な価値を守るためには不断に旧弊を払い続けなければならないが、新しいものが常に正しいとは限らない。古いものについた埃や垢を拭い磨くことで新しい価値を再発見できることがあることを忘れてはならない。
 第5に「多面性を尊重する中に普遍性を見る」という価値観への回帰が求められる。群盲索象のたとえは、偏りがちな私たちの視点の置き方への反省を促す。物事をとらえる尺度として一念三千を基本とする習慣を身に着けることが求められる。
 第6に「本当の幸せとは何か」を問い直すこと。明年ご正当を迎える宗祖降誕800年を目途とした宗門運動「立正安国・お題目結縁運動」は、「我々の究極の目的は、自らが仏に成ること、すべての人々を仏に導き、み仏の安らかな世界を今ここに実現すること」を基本理念としている。一般的な幸せとは次元の異なる「本当の幸せ」を求める視点が大切である。
 第7に「真に人のためになることは何か」を問い直すこと。「人のためになること」は、先に上げた「本当の幸せ」につながるものであることを見据えたものでなければならない。菩薩の行い、布施の行いになるものをめざすことが求められる。
 第8に「人間がよければいい」とする人間中心主義から脱却し、「草木国土悉皆成仏」への回帰が求められる。近年多発している自然災害で悲鳴を上げているのは人間だけではない。動物も植物も、大地自然すべてが涙を流しているとの思いを抱き、それらすべての成仏への祈りが求められている。
 地球規模の人類の危機といっても過言ではないコロナ禍の渦中で、み仏の教えの原点に返ること、日蓮聖人の教えの原点を再確認することが求められている。
(論説委員・柴田寛彦)

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