2020年7月20日
この文章が掲載される頃、
この文章が掲載される頃、新型コロナウイルス禍はどの程度収まっているだろう。多くの人命を奪い、世界中を震撼させ、人間が長年積み重ねてきた生活や仕事や伝統ある生き方さえ変えさせたコロナ禍。3密と不要不急の外出を避け、首をすくめて過ごした数ヵ月。世の中全体がコロナ禍を軸に大きくねじれたように感じる。コロナ後の社会が心配だ▼密閉・密集・密接の3密は感染予防上重要だ。しかしこの3密がコロナ後も続き、人間関係に大切な「密接」が排除され、孤立化・孤独化・引きこもり化を一層進めることになるのでは▼また、不要不急の外出はせず、生きるための必要最小限度に、という呼びかけ。仏教界もこれに協力。諸行事の中止やお墓参りの自粛、お通夜やお葬儀も家族で、と。コロナ時の対応としては良識ある対応だ。しかし反面、これまで大事にしてきたお寺参りやお葬式といった宗教行為が、生きる上での必要最小限度、不要不急の行為ではなく、命に比べて重要ではないということを示したことになる▼怖いのはコロナ後だ。コロナ時の緊急対応がそのままコロナ後の社会の本流となり、墓・寺・葬式の3離れを一層進め、宗教や信仰は大事ではないとする考え方が広がることだ。失った宗教への信頼と信仰への情熱をどう取り戻すか。信仰回復のための宗教者の努力と活躍を期待する。(義)