オピニオン
2018年5月20日
因果応報
仏教の根本理念は〝因果応報〟であります。いわゆる善行を積めばよい結果が、悪行を積めば悪い結果、つまり人間は生きている時の行いが、すべての原因となります。
冥途には閻魔大王を始めとして10人の王がおり、死後の人びとを裁きます。十王の本地仏は菩薩ですが、裁判中は柔和な姿を隠して憤怒の身を現し、衆生が娑婆の縁続きで冥途に赴く時、中有の間、闇い道に座を占めて、初七日忌から七七忌、百ヵ日忌、一周忌、三回忌に到るまで、次々と亡者を受け取り、その罪業を考査し未来に生まれる処を定めます。地獄・餓鬼・畜生・修羅・人界・天上界と、どれか1つの道に裁決が下されます。常に争いごとを好む人は阿修羅地獄に、頭は人、胴体は畜生、水を飲む・食事をすると炎となる餓鬼に。このような意味から49日忌法要が大切なのです。死後の世界、現在生きている我々の心の現れです。
(滋賀県布教師会長・福山賢修)