2015年5月20日
都市に限らず地方でも孤独死が増えた
都市に限らず地方でも孤独死が増えた。家族もいない、親戚もない、友達も近所付き合いもない。そんな一人暮らしの人の死は、やがて引き取り手のない無縁仏になる。メディアはそんな現代社会を「無縁社会」と呼び、これからもっと増えるだろうと予測する▼一神教では、人間は神により「個人」として創られたと説く。そこから個人の尊重や個人主義、民主主義といったことが生まれた。しかし仏教は、この世のあらゆる物事や現象は、個として存在するのではなく、互いに関係しあい、影響しあって成立するという「縁起」を説く。個は大事だが、それは全体の中の個で、そのため仏教は全体主義といわれる▼戦後の日本はそれまで人間を縛ってきた家や家族、地域や国、または古いしきたりや因習といったことから解放し、個人の自由を重視するようになった。しかし、やがてそれは「自分だけが大事」という行き過ぎた個人主義、つまり利己主義に変貌。孤独死や無縁仏、そして無縁社会とは、この個人主義の延長線上に生まれた現象なのでは?▼法華経の一念三千の教え、日蓮聖人の『立正安国論』、そして宮沢賢治の「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」という思想は、「縁起」から生まれた。「無縁社会」とは「縁起」を説く仏教とは対極の社会で、それは仏教の衰退を意味する哀しい現象といえよう。 (義)