2014年9月20日
むかし「お客さまは神さまです」と言った芸能人がいた。
むかし「お客さまは神さまです」と言った芸能人がいた。顧客第一は芸能界にかぎらず事業繁栄の基本。そこで大事なのはいかに消費者の「ニーズ(要望・欲求)に応える」か。日本のもの作りやサービス産業はこの「ニーズに応える」をモットーに、世界をリードする活躍をしてきた▼問題はこの「モノサシ」を産業・経済界以外の分野にまで持ち込んだことだ。教育には優しさと厳しさが必要。しかし生徒が「お客」でその「ニーズに応える」ことを是とする考え方だと、厳しさは否定される。学校教育が危機的状況になったのは、教育会に「ニーズに応える」を持ち込んだためでは。宗教界にも同様の動きがある。畳の本堂に椅子を置くお寺が多くなった。足が痛いという檀信徒のニーズに応えたもの。そこには檀家=お客さまという構図が▼本来宗教とは、私たちのニーズに応えるものではない。逆にニーズする自分勝手な「心」そのものを課題とするもの。そのため宗教には「行」があるのだ▼しかし最近は僧侶檀信徒共に「行」を嫌う傾向が。宗教が安易に人々のニーズに応えることを受け入れ、「行」を否定したとき、宗教は内部から腐敗し、やがて自己崩壊をすることになる▼自分勝手で甘ったれたニーズが氾濫する時代。だからこそ、人々のニーズする「心」そのものに取り組む、「唱題行」が大事なのでは。(義)